お香の浄化の効果とは?最強のお香の選び方
お香で浄化できること、知っていますか?
すべてのお香が浄化ができるというわけではないですが、最強に浄化できる方がいいですよね。
では、どんなお香が浄化に最強の効果があるといわれるのでしょうか。
お香は古くから浄化に効果
お香は、日常的に部屋、空間、玄関を浄化し清めることや、邪気払いのためなど、古くから浄化のために使用したりと重用されてきました。
そのほかに、仏教の儀式や法要、瞑想の時に、お香は欠かせないものとして、古くから歴史を刻んできました。
日本は昔から、お仏壇のあるお宅が多かったので、お線香の香りが懐かしく思う方もいらっしゃると思いますが、あのお線香も心身のやすらぎのためにもあると言われています。
しかしながら、お線香は仏事に使うことが多く、普段使えるお香としては向いていないようです。
では、どのようなお香が浄化に効果があるといわれているのでしょうか。
浄化に効果のあるお香は、使用原材料が厳選されたものを
見た目だけでは分かりませんが、一般的にお香は、きれいで香りの印象を強くするため、化学合成物質を使用していることがあります。
お香は安全性検査の義務がないため、パッケージに記載がされている原材料以外に身体によくない成分が含まれている可能性も。
お香を使って浄化しても、身体によくない成分があるのは困りますね。せっかく浄化のためにお香を使うなら、使用素材が厳選されたものを選びましょう。
お香でのシンギングボウルやティンシャの浄化法
シンギングボウルやティンシャをしばらく使わなかったり、響きが鈍く感じられるときは、チベット密教で使用されるお香を用いた浄化をおすすめします。アマナマナでは、浄化に最適なチベット・真マントラ香を取り扱っています。
浄化の手順としては、シンギングボウルやティンシャの近くでお香を炊き、煙を全体に行き渡らせます。
その際、火や熱がシンギングボウルに直接触れないように注意しましょう。チベット密教で使用されるお香は、よどみの原因とされる飢えた鬼(餓鬼)を癒し、退散させるだけでなく、より高次の存在である神仏を迎えるためにも用いられます。なるべく、人工的な香料や着色料、増粘剤などの化学物質を含まないものが理想的です。
浄化に効果があるおすすめのお香は
チベット五大元素と秘伝書をもとに調製した、貴重な有用植物が原料を使用しているチベット・真マントラ香 浄化がおすすめ。一日の始まりや日々の浄化、気持ちをリフレッシュしたい時にも最適。
お香の材料として使用される香料、着色料、増粘剤、固形剤などの化学合成物質や添加物は一切使用せず、身体に悪い影響を与える可能性のある材料はすべて排除して製造されています。
そのため、一般のお香の化学的な匂いが苦手な方、小さなお子さま、犬・猫などのペットの健康が気になる方にも安心してお使いいただけます。
チベット密教僧の高次の真言(マントラ)と、密教の伝統的な製法でつくられた、まさに魂がこもったお香は、その優れた浄化力で、癒しを仕事にしている方にも高く評価されています。
アマナマナのチベット真・マントラ香 The Blessing Incenseは部屋、玄関の浄化だけではなく、瞑想の時のお香としてや、厄除け、シンギングボウル、ティンシャ、クリスタル、パワーストーンなどを浄化するお香、除障香としても非常に適しています。
ぜひ身体にも負担が少なく、浄化の効果が期待できるお香を選んでくださいね。
💫アマナマナのおすすめ💫
チベット・真マントラ香 The Blessing Incense
◆おすすめの記事◆
ティンシャの音色は癒しや浄化の効果をもたらす音♪
プロが教える!浄化のためのティンシャの鳴らし方は3通り